大きなサイズで見る(全6件)
ミュージック・コミックスとロイヤリティバンクが設立した「マンガ・アート・ミュージアム」 。マンデジタルはいがらしみきおメントあり館長には、ガ原野不彦コ週刊ヤングサンデーやビッグコミックスペリオール(どちらも小学館)などの編集長を歴任し 、画のその後は京都精華大学マンガ学部の教授を務めた熊田正史氏が就任した。美術同館では5期にわたり、館が日本を代表する作家100人による5000点もの作品が展示される予定 。開館brighton vs aek athens作品によっては 、第期作家からのコメントも併せて掲載される。展の作
オープンと同時に開催される第1期展「1980~2000年・日本マンガの黄金時代を彩った12人の作家たち」では
、
館長の熊田氏は「原画だけが持つ迫力と魅力の一端にぜひ触れて 、アートとしてのマンガを鑑賞していただければと思っています」「日本の貴重な文化遺産ともいうべきマンガ原画をデジタルで永久保存するとともに、世界のマンガファンにアートとしてのマンガを再発見してもらう 、というのもこのミュージアムの大きな目的のひとつです」とコメント。第1期展で作品が取り上げられる山本は印刷だとカラー原稿の仕上がりに満足いかないことも多いと明かし、「カラー原画をデジタルで見ていただけるということで、何か少し報われたような気がして実にうれしいですよね」と述べた。
マンガの原画と
、我々が目にするコミック誌やコミックスの絵はまったく別物なんですよね
。僕が小学館に入社して最初に担当したのは手塚治虫先生なんですが
、初めて原稿を受け取ったときのショックは今でも忘れることができません。キャラクターの感情までをも表現するようなペンタッチ
、ていねいに削られて見事に陰影を描き出すスクリーントーンの使い方、マンガ誌で見るのとはまるでちがう迫力に
、原稿を持つ手が震えたのを今でも覚えています。
残念なことにコミック誌は束を出すために粗悪な紙が使われています。そのため 、このペンタッチはほとんど消えてしまうんですよね。ましてやサイズの小さな単行本ではトーンの微妙な陰影なども潰れて極めて単調なものになってしまいます。カラー原画は多色で描かれたものを4色で再現するため 、粗悪な紙と相まって原画とは似ても似つかないものなっているのが現実です。
昔、読んだマンガの原画を見て
、原画だけが持つ迫力と魅力の一端にぜひ触れて、アートとしてのマンガを鑑賞していただければと思っています。
さらに大事なのは原稿用紙というのは酸性紙なので劣化が早いんですよね
。そのため20年、30年で変色し、ひどいものはボロボロになってきます。さらにマンガ原稿というのは枚数が多いために保管もむずかしく 、数十年後には消失しかねません
。
明治期になって、浮世絵がアートとして認められることなく、極端なケースでは輸出品の陶磁器類のパッキン代わりに使われたりもして、その多くが消失してしまいました。このままいけば日本のマンガ原画も浮世絵の二の舞になりかねません
。
そこで、この日本の貴重な文化遺産ともいうべきマンガ原画をデジタルで永久保存するとともに、世界のマンガファンにアートとしてのマンガを再発見してもらう、というのもこのミュージアムの大きな目的のひとつです 。
マンガは絵が命なんですよね。僕は絵が描きたいからマンガを描いています。どう描けば 、キャラクターに命を吹き込めるのか
、どう描いたら
、僕のこの思いが読者に伝わるのか、何十本も線をひいて
、その中から最も気に入った一本の線に、ペンと墨汁で一気に書き上げ命を吹き込む。一本の線に命を賭けるのがマンガ家なんですよね。キャラクターの表情がどう描いても気に入らなくて1コマに8時間かけたこともあります。担当編集者の方は怒っていましたけどね
。
いちばん口惜しい思いをするのがカラー原稿ですよね
。苦労して色を重ねて描き上げた夕日が、印刷されると朝日なのか夕日なのかわからないようなものになってしまう。僕としては夕日ということに意味性を持たせるために
、死に物狂いで夕日のイメージを作り上げたつもりなだけに実に残念です。
まあ、美術印刷ではないんであきらめてはいますけどね。古いと言われるかもしれませんが、個人的には僕は最後まで紙とペンにこだわり続けたいですね。
今回 、カラー原画をデジタルで見ていただけるということで、何か少し報われたような気がして実にうれしいですよね。
(责任编辑:レジャー)
【YouTube】戸郷翔征は「菅野の代わりにはならない」高橋由伸氏が「巨人のエース」に求める条件の真意【コラボ報知】
「穴少ないから相手も嫌」巨人神助っ人離脱に清水隆行さん「代役3番は坂本理想」も別の手ある
南海トラフ地震臨時情報受け 水やカセットボンベが爆売れ…暑さ対策商品やインソールも人気
「WWE NXT」ブリッグス&ハイツ、「N―1」制覇へ武藤敬司 、丸藤正道へ弟子入り…「ムーンサルトプレス」伝授
大谷翔平が4年連続で最強DH「エドガー・マルティネス賞」受賞 4度目は史上3位…球団史上初受賞
【思い出の札幌記念】3連単275万超馬券を演出した2005年ヘヴンリーロマンスの連闘策V
【思い出の札幌記念】負けて強しの22年ウインマリリン3着 香港ヴァーズでの悲願G1制覇につなげた一戦
亡くなった角田大河騎手の同期・今村聖奈騎手がSNSで心境吐露「大河の分も頑張るからね」
カブス・今永昇太が最強チーム「ALL MLB」セカンドチーム入り 表彰式で球団歌大熱唱
「穴少ないから相手も嫌」巨人神助っ人離脱に清水隆行さん「代役3番は坂本理想」も別の手ある
Japan celebrates as Shohei Ohtani, Yoshinobu Yamamoto win World Series with Dodgers
「エリが帰ってくるまでみんなで穴を埋める」ヘルナンデス骨折離脱も“代魔神”右腕が巨人初セーブ